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劇団 go to「愛の讃歌」

立って、居て、振る舞う。

 入場料2500円が捻出できない。
更にいうと、名古屋(・熊本)のシアホリ、東京のきららに行くための時間、
もっと言えば、お金が捻出できない。

 「お金を稼ぐ仕事」と「より良い方向に持っていく仕事」をバランスよくできない、
私にものすごく腹を立てていた。

 というか、準備は恐ろしくしんどい。
目的地がわからなかったり、より良い目的地にたどり着くために
準備云々よりも時間や距離が足りない、ということが分かっているときは。

 預かり知らないところなので深くは突っ込まないが、ごとーかおるのおねえさんも
いつもは万全の準備をして公演を打つのに、今回は「何か」があって、
台本を持った「リーディング」という形で公演をするため、入場無料。

 ・・・結果的に見に行くことになってしまったい、これもまた縁か。

 今回の「趣向」はごとーかおるときないさとみという九州の名手ふたりが
「母と娘」、「祖母と孫」、「同僚・同級生」、「着付師とそのお客」、
「先輩・後輩」などの多種多彩な「女の一生」を手を変え、品を変え、
寄せては返す波のようにこれでもか、これでもか、と見せている。

 その様子を見ている男性、しかも男の兄弟がいない、母と妹二人の女性に囲まれて生きてきた、
もっと言えば、自分より年が下の男の子は上の妹の子しかいない
わたしは「いままで家の中で起こったことに近いよなぁ」と納得し、
(だって、上の妹が着付けとお茶、お花の先生だもん)驚いてもいる。

 けれども、男性であることと、今まで仕事だ、演劇だ、野球だ、なんだかんだと
起こっている現場たる「家」を長く空けていたんだなぁ、長く空けていたから、
驚けども、共感できない状況だったんだ。

 おまけに子宮筋腫という病気を持ち出されると、わたしの母と祖母との関係が
強く思い出されて、いたたまれなくなってしこ(以下略。

 リーディングでこの凄さだとしたら、いったい、台本離したらどうなるんだ?
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九州大学大橋キャンパス演劇部第37回定期公演  「わが星」

「等身大」の「わが星」

 「わが星」という演目を今回入れて、3回違った演出と空間の使い方、空気の使い方でみた。
最初は元版のままごと(だったかな?)を北九州で。
 これは「オリジナル」と呼ぶにふさわしい、開演から終演までの決められた時間を
「現世」から完全に「隔離」してしまうほどびっちりと暗闇と静寂を作り上げて、その中で
「ものがたり」と「せかい」を伝えきった。

 つぎは熊本の雨傘屋というところが、昔繊維問屋(の生活空間)だったところの
アートスペース@熊本河原町で。
このときは逆に開演から終演まで「現世」と「ものがたり・せかい」の境界線がすごく曖昧で、
「大人」の「起きて、飯食って、仕事して、飯食って、好きなことして、飯食って、寝る」の
繰り返しのリズムが効いていた。

 さて、今回の芸工大版、空間の狭さをお得意の「映像」と「演劇」の融合でカバーしているから、
「天」の視座と「人」の視座として「ものがたり」と「せかい」を設定して、
「人生」と「縁のめぐり合わせ」という「人」の「ものがたり」を「宇宙(コスモス)=天」の
「せかい」として伝えきっている。

 からだの動きや、立って、居て、振る舞っている様子は元版のように
ガチのコンテンポラリーダンスでもない、雨傘屋のようにガチの演劇でもない、
「自分たちの技量内でやれることをやる」ことが徹底されていたから
どこか曖昧だけれど、等身大の「生きている」という感覚が濃く、濃く、伝わっている。

 だからこそ、公演途中、お客さんを入れちゃいけないタイミングで入れてしまったことが残念だ。
この演目は圧を徐々に高めて、最後の最後で爆発させることが肝だから。

すきなように


やらせてもらうぜ、とはいうのだが。
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