豊永英憲・中村雪絵 「イエスタデイワンスモア」

明日への活力。

恐ろしく久しぶりのあんみつ姫劇場だ。
この場所はショーパブなので、テーブル付きの席があるのは
非常にありがたいが、あまり知らなくて、空気の違う人達と
「場所を共有する」ということがすごくしんどい時がある。

 それにしても、昼間という「日常」から「非日常」に入り込むのは
不思議な感覚というものが絶妙のリズム感で入ってくるのだ。
客入れ音からしてもラテン系、というかエンリオ・モリコーネ調の
音で、なんていうか、昼12時から開いている昔ながらの
キャバレーの開店時とはこういう空気なのか、と唸ってしまう。

 そこにゆきえさんとひでが「場を暖めに」来た瞬間、
「ここは味園ユニバースかよ!」というツッコミと
それはそうと俺も天神の「角屋」で一杯引っ掛けて来れば
よかった、でもこれは仕事だからお酒はダメよ、日も真上だし。

 ホンマに、エンターテイメントだわ、これ。
福岡、熊本を代表する演じ手ふたりと戯曲書きたちが組んで、というか
演じ手それぞれが持っている「身体言語」というものを如何にして
引き出していくか、という試みが6本。
これらをテンポよく、絶妙の早さと緩急で見せている。

【1本目】

 ・・・30歳で「ジャニーズJr.」っすか。
そういう人どこぞの偉い人のガキか孫だから「ジャニーズJr.」に
入ることができたくっそ生意気なやつとの「やりとり」。
「後ろ盾」があるか、ないかで人生って大きく変わってくるのだな。
うん、才能も、努力も「後ろ盾」という存在の前では無力、
実に無力だ。
笑わせながらもそういう虚しさが見えてくる。

【2本目】

 最近、みきてぃなんか吹っ切った、というか、
リミッター解除した上でフルスロットル、大丈夫か?
「生」と「死」ギリギリにいる男と女、何か「気まずい」ことがあって
女は飛び降りて脳漿炸裂、男は頸動脈突き刺され。
そんな状態で「お迎え」を待っている。

  「どうして死んだのか」という事情をひと通りやったら
「赤い手紙」がやってきた、「来世でのお沙汰」が書いてある。
「生きたくない」という方に「生きろ」と、「生きたい」という方に
「生きるな、別の領域に行け」と言いやがる。

 ・・・これが「試練」というものか。
試練というものをなんだかんだしてじわじわと
「運命」を受け入れて、次のところに辿り着く。
その過程と現場にいることが楽しいのだろう。

【3本目】

 口直しに「プリテープ」という映像ですか。
ああ、これが「恋」の始まりで、
もっと進めば「愛」になるのですね。
田坂さんも、こうしてよ(以下略。
にしても、あのオチはあまりにも過激すぎる。

【4本目】

 「ヘレン」だったっけ、「カレン」だったっけ。
彼女もゆきえさんみたいに「ヨゴレである」ことを許せたら
もう少し長く生きることができたのにね。
現実は、「スターであろうとする」わたし、というか
周りが「わたし」を「スター」に仕立てていて、
それ以外の「わたし」になることができない。
この悲しみをこてこての関西調でやられるとたまらないや。

【5本目】

 泊さん、こういう「セックス」も書けるのか。
というか、なんかものすごく切ないっす。
こういう「恋」から「愛」、そして「生きる」、というサイクルを
どう回していくか、人生の中で苦心惨憺していると余計に。

 ・・・うん、その先にある「終わり」のひとつとは思うけれど、
「続けること」で生じる「ストレス」が悪い影響になる、
そうなったことで離れざるを得なくなる、というのは悲しい。
なりたくないからまた人生を苦心惨憺して、の繰り返し。
ああ、結婚したい。

【5本目】

 人それぞれ、「命の時間」は違うのだな。
止まっている時間と動いている時間の差、というか
違い、というか、落差というものが「忘れる」という
ことなのだろう、どうして死んじゃったの?

 「心」はあくまでも「心」そのものであって、
そこには良いも悪いもなく、フラットに流れている。
流れ自体も「終わり」という「区切り」があって、
また別の時間が始まる。

 これがムネトさんの「形」なのか、という発見。

 それぞれの演劇に対する「愛」と
男と女の「愛」がふんだんに盛り込まれている90分。
しかもあんみつ姫というハコだからものすごく楽しいし、
「愛」というものをエンターテイメントでシンプルに表現した。

 ・・・いや、まあ、ひと月前に「たんたん」という場所で、
この演目のこじんまりバージョンを見て、飲んで、食って、
調子こいて自分も矢野顕子の「David」を歌い、
B'zの「ultra soul」で火をつけて、きゃりーぱみゅぱみゅの
「つけまつける」で延焼させたことをこっそり思い出す。
プロフィール

itumo25254you

Author:itumo25254you
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR