雨傘屋 「禿の女歌手」

「人生」そのものが、「不条理」。

 それにしても、「守祭」で日の高いうちからグダグダに飲んだくれて、
交流戦の過密日程ゆえの土曜日ナイターに間に合うくらいの
終了具合、行橋駅のファミリーマートでチケットを手配し、
それも食事付きのビクトリーウイング席。
試合開始前には間に合わなかったが、飯食って、
ぐだぐだの試合を我慢して見ていたらすべてが恐ろしく疲弊していた。

 日曜日、少しご飯食べて、仕事終わって何も食べる、飲む気がしない。
家に帰って、残り物探して、作って、食べて、一眠りしていたら
母は帰ってこない、まあいい、「プチ断食」できるわ。
朝はお茶のんで、オレンジジュースを飲む、昼は少しご飯食べて
夕方、熊本行く前に食べる。

 ・・・どうして17時36分の新幹線を手配した?
久しぶりに仕事終わってどこかに向かう、ということをやると
正直、時間が読めない、福北ゆたか線の電車がうまく間に合わない
それが一番しんどいわけで。

 正直、間に合うかな、と思っていたら熊本駅から
ちょうどいい塩梅に路面電車が止まり、乗って、呉服町の電停で
降りるとちょうどいい塩梅に早川倉庫。

 ここら近辺、くそみそに面白い場所なのだ。
特に面白いのは中国製の飛行機模型に強い模型屋。
「中華人民共和国国家主席専用機」の模型を見た時、
正直、ぶっ飛んだぞ。

 そういうことは置いといて、この場所の「演劇公演」というものは
座る「場所」より、座る「椅子」を選ぶところから「公演」は始まっている。
いろいろな高さ、座り心地の違う椅子がポジションを変えて
数多く取り揃えていて、その日の好みや体調によって選べる。

  いろいろあったけれど、何とか落ち着いて、ぼーっとすると
最高の「前座」が始まった。
・・・知久智焼さんの生ライブだよ。
いや、まあ、「イカすバンド天国」が福岡で放送はじめた時、
「たま」がじわじわと勝ち抜いてきたのですよ、なんというか
いままでの「バンド」の概念をあっさりと超えた音楽、
けれども、日常生活でこっそりと感じていることの「代弁者」。
だから、ここまでの「位置」にまで辿り着いた。

 けれども、「消費される」社会に身をおいていると大変だよな、
ということを「たまのえいが」というドキュメント映画を見て感じ、
なんていうか、「欠けているワン・ピース」のことを思うところに
「飛び込んで」きたらなんとも言えない。

 ・・・これが「銀の手」というものなのだろう。
「物語」というものを「わかりやすく」伝える、一見奇妙には見えるが。
じわじわと「世界」や「空気」、そしてことばが「入ってくる」。

「消費される」社会に身をおいていた時は「試し」の時、
ここを通り抜けたからこそ、今、こうして「職」を持ち、
「ひとり」で「伝える」という「定め」を生きているのか。

 この空気を引き受けて本編が「継ぎ目なし」ではじまるよ。

 基本的にはふたつの「夫婦」が集まって、意味深な会話をする。
ここにメイドと消防署長まで混ざってよりいっそう意味深になってくる。
この意味深なことばを感じようとすればするほど、わたしはあることを
じわりじわりと思い出す。

 そういえば、「サッカー」というものを真剣に見始めた時、
ジャック・ティベールというフランス人の書いた「欧州フットボール春秋」という
サッカーコラムを読んで、「世界」というものを感じた。
・・・イヨネスコだってフランス人なわけで、こういう「意味深」な
ことばをこれでもか、と「詩的」にしかもリズムよく盛り込んで、
「考えながら、読ませる、もしくは見せる」というものだったな。

 サッカー、というかスポーツ、さらには人生というものは
斯様に「不条理」なものである、というか「理不尽」だらけである。
・・・問題は「理不尽」や「不条理」というものをどう捉えるか。
そのためには「理不尽」や「不条理」の「正体」を知らなければ。

 イヨネスコは「物語」で起こるすべての出来事、ティベールは
「サッカー」で起こるすべての出来事を「わかりにくい部分」は
「暗喩」なぞ使いながら「わかりやすい部分」は格言を使いながら
「理不尽」や「不条理」の正体を解き明かし、突き詰めると
ひとつの「宇宙」をわたしたちに見せていた。

 その様がリズムよく「ことば」と「知性」のパスが回り、
このリズムを「緩やか」に煽る、生ベースと生歌、というものが。

 見手はまさしく板の上にある「ことば」を食べて、食べて、
もりもり食べて、質の高い音楽で消化する、という趣向。
結果、こんなに立派なもの(うんこ)がもりもり出てきた。
この「うんこ」の内容は人それぞれだけれども。

 極上の「リアルエンタメ」、しかもおとな風味の、というものを
堪能した、という見後感。
プロフィール

itumo25254you

Author:itumo25254you
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR