月光亭落語会「梨の礫の梨」

和解、あるいは赦しという、次に進むために必要な物語。

 一度こういう場所でゆっくりとお酒飲んでみたいな、という空気ができている、
恐ろしいくらいにギュッとしたスタンドバーの作りをこれまた風情のある
アートビルディング内にあるイベントスペースに持ってきたら、なんだかモダン感満載。

 さて、ここ数年、大阪では焼酎亭、ここ福岡ではソネス亭、この月光亭と
「演劇人による落語公演」というものが盛んになっている。
・・・考え方次第によっては、落語というものは「根多」という「戯曲」を
演出・私自身、出演・私自身、という形で、動きも座布団の上に正座し、
上半身だけ動かして板の上で演じる、という「究極の一人芝居」なのかもしれない。

 「究極の一人芝居」で身につけた「技術」をホームグラウンドたる
「演劇」に還元してみよう、という今回の試み、相方は出産後初の演劇を
やろうとしている14+のゆきまるだ。

 まずは「拒絶」のお話と言うマクラから絶妙の話芸が炸裂する。
電車の中って、いろんな拒絶が漂い、なぜかしら火花が飛んでいる。
けれども、これらの「対立」に対してささいな衝突はあるけれど、
これがもとで傷害事件とか殺人事件が起きた話をなかなか聞かない。
ということは、みんな、いろんな拒絶を受け入れてはいるのだろう。

 本当は、自分だって電車に乗った時、自分の隣の空席に
カバンなり、自分の荷物を置いて「わたしはわたしのとなりに誰も座ってほしくない」と言う
ある種の「意思表示」をしたいのだけれども。
板の上では逆に「わたしはわたしのとなりに誰も座ってほしくない」と言う「意思表示」に
抗って、というか抗おうとして、結果降りたかった駅で降りることができず、
実は、抗っていた、抗おうとしていたのは「わたしの自意識過剰」だったのかもしれない。
その考察を裏打ちするかのように「座席の譲りあい」と言うケースまでも
絶妙の話芸で「聞かせて」いる。

 この冒頭部がサキトサンズの元版、最初に見た長崎では
阪急神戸線、西宮北口から電車に乗り、阪急三宮で降りたかったのに、
会社境界線の花隈駅を超えて、高速神戸で相手が降り、
自分は新開地まで行っちまったよ。

 次に見た大阪・和泉大宮では阪神なんば線、大阪難波駅から電車に乗り、
甲子園か、阪神西宮で降りたかったのに、気がつけばこれまた新開地だよ、
山陽電車の西代駅まで行きそうな勢いまで空気が変わった。

 さて、今回の月光亭版、JR九州鹿児島本線かと思いきや、
西鉄天神大牟田線、大橋あたりから電車に乗って、二日市か小郡あたりで
降りたかったのに、久留米、花畑、しまいには大善寺、そこから先は単線だよ。
そう言う空気に見事に変化している。

 この空気の中、自然な形でゆきまるが入ってくると、驚いた。
・・・子供を産んで、美しくなっていやがる。

 「自意識過剰」をめぐるひとり酒から「本当は今、そこにはいない」誰かとの会話、
過去に起こった、どうしようもならない、もしくはどうしようも出来なかった出来事についての考察、
突き詰めたら母が突然わたしの目の前から消えたからこんなに大変な目にあった、
責任取ってくれ、と「見えない」母に対して言い寄ってくる。

 ここにフェデリコ・フェリーニの「道」という映画と思われるお話が重なってきて、
「運命」に対してどうしようもできないわたし、とそれでも受け入れて
生きていこうとするわたしが一つの体に入っていて、その相反する思いが
いつもいつもぐるぐるしていて、ぐるぐるがひどくなるとお酒を呑んで、
毒を吐かなければ、やってられないのだ。

 過酷な状況を何とか無理やり生きてきたけれど、疲弊は相当なものだった。
なのにあなたはそこから逃げた、私は逃げられなかった。
けれど、私はもっと、もっと、耐えてやる、という思いが最後のマッカラン2本に
現れていたのだろう。

 色々な思いがいろいろな変化をした様子ってこんなかんじで、
変化した先に見える「景色」を丁寧に、丁寧にノイズを取ってみせたら、
「過酷な人生を生きなければいけなかった」女性と
そうなるきっかけを作った母親との和解、というか赦しというか、次に進む物語と
いうものに変化してすんなり心に染み入ってしまう。
スポンサーサイト
プロフィール

itumo25254you

Author:itumo25254you
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR