快快 「六畳間ソーキュート世界」

「世界」は小さな「愛」で満ちている。

 それにしても、「まとも」に走れば鉄道は最強の交通手段だ。
九州島は人間でいう「背骨」の部分に九州道という高速道路が走っている。
そしてくじゅうと雲仙が「天使の羽」の部分、空気の流れ、雨の流れは
大体この背中にそって流れている。

 今回は背骨の丁度真ん中あたりに空気と雨の流れがもろに来て、
福岡は大雨、それも心が折れるくらいの。
事実、前日に予定していたルアーノデルモーズの
「誘拐されちゃったのかもしれない」をキャンセルせざるをえないほど
大変な雨だったわけで。

 その中を即座に判断しながら日田に移動するという荒業。
さらに言えば、終演後の日田から博多、福岡空港という移動のチェスを
やらなければならない、という問題が。
結果、早め、早めに動けて、まあ何より、雨の巣に巻き込まれて
一部区間で徐行があって9分遅れで日田に着く。

 まずはパトリアについて、軽くパソコンで
スカウティングレポートを書き上げる。
それから日田やきそばで飯、雑談しながらドアが開くのを待つ。
ドアが開いて、一つのアート空間のアプローチから
表演空間に入る。

 恐ろしいほどにシンプル。
真四角の素舞台、真ん中に箱馬がひとつ、
上手脇にマイクセットが一つ。
なんていくか、これがヨーロッパ的な「おしゃれ」というものなのか。
客入れ音はいわゆる「クラブ」で使われているアイスブレイクテクノかな。

 そんなことを考えているうちに男の演者がやってきて
いつの間にか物語が始まる。
「日常」と「非日常」が曖昧に「混ざった」ものが一発で固まって、切り替わる。
そのさまが、やっぱり、これが新しい演劇のスタンダードだったという感じ。
こまばアゴラ劇場と青年団、そこから派生したままごと、東京デスロック、
大池企画、うさぎストライプ、ガレキの太鼓、その他もろもろの流れの中に
快快もいるのだ、という発見。

 小さな「生活」の中で、自分のできることを積み重ねると
こんな素晴らしい物語ができるのか。
男は今流行の芸人、武井壮のキャラクターを演劇の文脈に乗せると
こういうふうになってしまい、女はこのキャラクターを
コンテンポラリーアートの文脈の身体と身体言語で受け止めている。

 この受け止め具合を見てしまうと自分の大切な人の想いまで感じた。
演劇を見て感じたことをわたしの大切な人はきちんと受け止めてくれるし、
大事な人も第三舞台の封印公演をタダ券もらって見たわけで、
このお話を見れば見るほど大事な人とこれから先の人生を生きていきたい。
だからこそ、いっしょに見ることが出来たらもっとよかったのに。
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